お菓子の焼きあがりを待つ時間
Top
状況
どうにも助けてほしい時
贈ってみてはいかがでしょう?

f0151684_1883239.jpg












週末 久しぶりに実家に帰りました。
母は 太極拳のビデオを見ていました・・・。(真剣すぎ)

それから 生まれて初めて父のいとこのうちに行きました。
写真をたくさん撮りました。
そのことはまた後日書きます。
[PR]

# by poche-A | 2007-10-15 18:13 | サブレ
袋代
前回『ジャムの入った~』のパウンド、
じつは商品の試作のご依頼をいただいて作りました。
横浜限定の商品を扱っていらっしゃる会社です。
なので 使っているジャムは地元の農家の方々の手づくりです。
いろいろ種類はありますが、
私はバラのジャムが気に入っています。
かおりが それはもうバラ色な感じです。

f0151684_2116118.jpg







試作品

これからどうなるのかはわかりませんが、
いまはただ がんばるのみです。


おとといかっぱ橋のことを考えたら
行きたくなって 行ってきました。

商店街パトロールスタート!
楽しくてなんだかドキドキ 目がキラキラ。

MATFERの刷毛が欲しくて立ち寄った新井商店さん
昔から変わってないんだろうなあー・・
と思う陳列棚 コンクリートの色とかにおいとか
時間が作り出す温かみがあります。

ご主人さん 「はい、2本で510円ねえ~」 すぐに袋に入れてくれようとしたので

私       「そのままでいいですよ」 とお金を出しました。

ご主人さん 「そう?じゃ テープはっとくね」 とコアラの絵がついたテープをはってくれました。

ご主人さんはお支払いトレーのお金をみて
私はレジに表示されている金額を見て
2人とも一瞬止まりました。
表示は¥515だったので・・・

あ・・なんかはずかしい。。。 聞きまちがえた・・
私があわてて残りを出そうとしたら

        「ああ~いい! いい! 袋代だからさ。」
の言葉。

この店の温かみは時間が作るものだけではないのでした。

f0151684_21171470.jpg
[PR]

# by poche-A | 2007-10-12 21:19 | 道具
『ジャムの入ったパウンドを』
のご依頼をいただき
小さいパウンドを焼きました。
4×6.5×3cmサイズです。

f0151684_17435331.jpg








写真ヘタクソだなあ~ 


この型は型離れがよく、
手ごろな大きさと深さがとても気に入っていて
マドレーヌ生地でも フィナンシェでもいろんなものに
ついつい使ってしまいます。
おかげでフィナンシェは もっちり食感なのですが・・
それもまたいいかと。

お菓子を作る方は きっと同じなのではないかと思いますが

かっぱ橋でいろんなお菓子の型を見てるとき
かなりしあわせです。
[PR]

# by poche-A | 2007-10-10 17:50
太極拳
だいぶ秋らしい気温になり
最近眠くてたまりません。

うたたねの誘惑・・・・
ダメだ ダメだ、
作らねば。

f0151684_14401392.jpg










太極拳のサブレです。

わたしが太極拳好きなのではありません。

足腰を鍛えるためなのか なんなのか
太極拳を習いにいっている母の誕生日プレゼントです。

そばにいるのは実家の妹(犬)。
母とこの甘えんぼの妹はいつもセットなのです。

さすがに太極拳サブレだけ というのも気が引けるので
ロールケーキもつけてみました。

f0151684_14341793.jpg







中は生クリームに カスター 
岐阜から届いた栗をシロップ煮にしておいたのを入れました。


贈り物は贈るほうもうれしいものです。
[PR]

# by poche-A | 2007-10-08 14:40 | サブレ
はじめまして
はじめまして こんにちは。
お菓子を作っていますpocheともうします。

ゆっくり ていねいに過ごすこと。
心がけていきたいことのひとつです。

そして
しっかり ていねいにお菓子をつくること。
これから私がしていきたいことです。

f0151684_14584090.jpg










ブログははじめてで
不慣れな部分も多々あるかと思いますが
これから どうぞよろしくお願いします。  
[PR]

# by poche-A | 2007-10-06 15:02 | はじめまして