お菓子の焼きあがりを待つ時間
Top
ケーキの会
春のことを考えて
プランターにチューリップの球根を埋めました。
すぐに芽が出るわけないのに
水やりをするたびに なにか変化はないかと
じっくり観察してしまうのでした。。


さて、今回のケーキの会は
ガナッシュ オ ブールをサンドしたケーキ

前回からレッスンには大地の卵を使用しています。
飼料も国産、ストレスのない平飼いの鶏からのたまごです。

f0151684_1627294.jpg











これはスポンジの材料。

バタークリームはフランスのケーキにはよーく使われています
オペラとか フレジェとか・・
はじめはバターに砂糖を混ぜただけのものだったバタークリーム
19世紀に オーギュスト エスコフィエがいろいろ美味しくしてくれたのだそう・・・

エスコフィエといえば、
以前いただいたことがあるフルーツケーキ
いわゆるフルーツのパウンドケーキだと思って食べたら
ちょっと違いました。
味が深い。 おいしい! また食べたいなあ・・・・。



f0151684_1628174.jpg








さてさて、
スポンジは何回か作ったことがあるので
みなさん手早くオーブンへ
その間にガナッシュ オ ブールを作ります。

f0151684_16285738.jpg







スポンジが焼けたらカットして
ラム酒たっぷりのシロップをうちクリームをサンド。
回転台とパレットナイフは
慣れるまでなかなか扱いづらいもの・・・
あれこれ工夫しながら 笑いながら 楽しい時間です。

f0151684_1630472.jpg










まわりにもクリームを絞って
ケーキも見るからに楽しそうな雰囲気でおいしそう。

f0151684_1631188.jpg









仕上げはガナッシュ、紛糖と金粉

f0151684_16322985.jpg













お茶の時間に
ケーキもしっかり冷えてお持ち帰りやすくなります^^

f0151684_16325489.jpg








おつかれさまでした。



 
[PR]

# by poche-A | 2009-10-22 16:40 | ケーキの会
・・・・
朝晩は涼しくなりすっかり秋
くじらも散歩中あんまりゼーゼーしなくなり
ますます元気にリードをひっぱる2歳。
(ふつうならそろそろもう少し落ち着いてくる頃なのに・・・)

f0151684_18164451.jpg













さて、先日いただいたご注文バースデー

f0151684_18173358.jpg










こちらも2歳のパーティとのことでしたので
メロンに 2 と。

f0151684_18181376.jpg











&2歳ひつじサブレでした。

[PR]

# by poche-A | 2009-10-15 18:23 | つくること
ケーキの会
7・8月はお休みでしたので
ちょっと久々のケーキの会

今回はチョコレートとオレンジのタルト
f0151684_11384386.jpg







道具がそろってやっと大荷物から開放された生徒さん
よろこんでくれるかな・・・

と待ちます。




始まると にぎやか&大忙し
タルトはまず空焼きして再度焼くので時間がかかるのです。
f0151684_11354049.jpg

タルトの生地を均一の暑さに伸ばす

タルトにしきつめ空焼きしてる間に
チョコレートのフィリングを作ります。
オレンジ煮をしたり 洗い物をしたり・・・

ケーキ作りって ペース配分が大事だけど
楽しくおしゃべりしながらだとあっという間です。
f0151684_1136744.jpg

チョコレートフィリングを流して再度焼いていきます。
残ったフィリングも小さなカップに入れて焼いてみる
こういうちょっとした楽しみ 作る人だけのおやつ

焼いてる間はお茶タイム
f0151684_11363627.jpg

お子様の体育祭のはなしがおもしろい^^
アットホームなこの雰囲気が好きです。

今回からしばらくお休みをすることになったメンバーのNさん
また一緒にできるの待ってますね、 がんばって。


焼けたら仕上げのオレンジ煮とつや出しのナパージュ
f0151684_1137783.jpg

最後にピスタチオで彩りを・・
f0151684_113727100.jpg

タルト ちよっと欠けたところだって大事にお持ち帰り^^

おつかれさまでした。

[PR]

# by poche-A | 2009-10-02 11:49 | ケーキの会
・・・
ずいぶんと久しぶりの更新となってしまいました。

やっと涼しくなって秋の気配もしてきたのに
夏よりも蚊にさされている今週 うう。
秋はじめのほうが蚊って多いような・・・・


過ごしやすい気節になって行ってきました。

f0151684_207632.jpg











新宿御苑。

はじめて行きました
街中にこんな場所があるなんて驚きました

樹齢の多い立派な大木がそこかしこに
広い芝生の中に気持ちよく伸び
その向こうには高層ビルが見えて
おもしろい風景。

芝生に裸足でゴロンとすると
秋の青い空がまぶしくてすごく広い。

おだやかな気持ちになれます。


帰り道 人だかりができていたので
芸能人かなにかが撮影してるのかと思い
のぞいてみたら
なんと!!

f0151684_2085045.jpg








子猫が寝ていました。

かわいいかった
みんなくっつきあって眠ってるのです。


そういえばこの間テレビでダンナサンが見たという
これもかわいいかった

[PR]

# by poche-A | 2009-09-28 20:16 | お休み
birthday
バースデーのご注文をいただきました。
去年も作らせていただいた方に
今年も!
といっていただくのは
また格別にうれしい気持ちです。

柑橘系タルトです。

f0151684_18203410.jpg













ピンクグレープフルーツにオレンジ
それから 私も大好きな缶詰みかん

カスタードクリームの中にもみかんが入っています。
せっかくのフルーツタルトだから
カスタードの上にはもりもりにフルーツを盛ってマス。

f0151684_18214914.jpg









今年もおめでとう ジルちゃん

[PR]

# by poche-A | 2009-09-15 18:24 | つくること