お菓子の焼きあがりを待つ時間
Top
2010
2010年 はじまりました。

今年は10年以来の
里帰りしない自宅でのんびり正月。

のんびりしすぎて1日遅れての
ダンナさん バースデーケーキ作成

f0151684_1674965.jpg











シンプルに。
文字サブレは
ダンナさんがこよなく愛す
ホワイトチョコでコーティングしました。

お正月に誕生日をむかえるので
いつもついついバタバタして
味気なく過ぎてしまう。。

「昔からそうだから平気・・」
と静かに本人は言いますが・・・^^;

お母さんも産んだ時は忙しかっただろうな。



今年もおいしいお菓子をたくさん作れますように・・・

[PR]

# by poche-A | 2010-01-05 16:13 | つくること
2009
今年もあと1日

ほんっといろいろありました。

来年もきっといろいろあるのだろうけど
2010年を楽しみに思える小さなしあわせが!
f0151684_18331593.jpg

秋に植えた球根が芽を出しはじめました。
春にはかわいい花がきっと咲くだろうな~

小さな幸せでも
ひとつひとつ大切に見落とさないで積み重ねていきたい

そう思っているあさってからはじまる来年です。

[PR]

# by poche-A | 2009-12-30 18:34 | お休み
ブッシュ ド ノエル
今月のケーキの会は季節柄
クリスマス

ブッシュ ド ノエル マロンです。
薪を模ったフランスのクリスマスケーキ

クリスマスというと
ドイツではシュトーレン
イタリアではパネトーネ
イギリスではクリスマスプティングなどありますが

日本では白いクリームにイチゴのケーキがイメージされますね
これ、1922年に不二家が作りはじめたと聞いたことがあります。
当時はまだバタークリームが主流だったとか。。


クリスマスが近づくとなんだか そわそわして
楽しいことが近づいてくるようなうれしい気持ちになりますね。
f0151684_18323177.jpg

さて、
今回はマロンなのでマロンペーストを使います。
手前のはマロングラッセ 砂糖はいつものきび砂糖 卵は大地で。
そして、生徒さんのKさん宅にお邪魔しての初出張レッスン
f0151684_18332143.jpg

卵黄、卵白を別にしたビスキュイ オ ブール生地 ふんわりしてます。
f0151684_18334079.jpg

平らにのばしてオーブンへ、
f0151684_18335529.jpg

香ばしさがただよい生地だけでも食べたくなってしまいます。
f0151684_18343835.jpg

ラム酒の風味がほんのりやさしいマロンクリームを絞って
f0151684_1835296.jpg

マロングラッセを散らして巻き込みます。
f0151684_18352295.jpg

冷蔵庫で冷やす間はお楽しみのお茶時間
Kさんのテーブルコーディネイト素敵。

f0151684_18355895.jpg

・・・・・・話は弾み(汗) 
すっかりしっかり冷えたロールケーキに
マロンクリームを絞って
f0151684_18361589.jpg

できあがり。
f0151684_18363343.jpg

薪が4本 みんなかわいくできました~
おつかれさま。

[PR]

# by poche-A | 2009-12-16 18:43 | ケーキの会
すごく久しぶりな更新。

かなりなまけました・・・
季節はすっかり冬。

いやいや、気持ちの中はめまぐるしく
目が回りそうだったというか・・・今も というか・・・

人生いろいろあります
でも、その時その時 
これが最善だ と自分が考えた方に
必死で進んでいけばいいんですよね

きっとみんなそうやってがんばってるんだ
そうだ おまえだけじゃない!
と自分を励ましてます。。。


さてさて、

f0151684_14335055.jpg












ドーナツではありません。

ドーナツに見せかけたキプフェルなんです。
生地はプレーンとチョコで
カラフルなのはアイシング
すごくアメリカンな感じの色にしてみました。

pocheーMのお友達の結婚式で配られるお菓子です。(お相手が米国の方)
これに ティーカップ型のサブレにメッセージを入れて
ラッピング。

作ってる最中かなりの疲労困憊と迫りくる時間に押され
全っ然 画像がないのです・・・ ダメダメpocheだ。
でもお祝いらしく かわいい仕上がりだったんですよ。


お祝いとお菓子って
ほんとに切っても切れない仲です^^

おめでとうございます!!


.................お知らせ................

これまで pocheのお菓子は
カフェ ラ・プティフルールさんのキッチンをお借りして 
ご注文をいただき販売をさせていただいておりましたが、
諸事情により現在は販売をお休みさせていただいております

また販売をさせていただく際にはお知らせをさせていただきます。
ご迷惑をおかけします。
よろしくお願い致します。

[PR]

# by poche-A | 2009-12-06 14:39 | おしらせ
ハロウィン
31日はハロウィンですが
私の小さい頃は
ハロウィンという言葉さえ知らなかったほど
メジャーじゃなかった気がします。。。

今月のおまかせケーキは
やはり季節がら・・・

f0151684_18561177.jpg













先日のレッスンで作ったケーキの
ホワイトチョコレートをビターに変えて。

f0151684_1856339.jpg













分量は全く同じなのに
ホワイトチョコをつかったものとは
全然違うケーキになりました。

あたりまえですが・・・^^;

[PR]

# by poche-A | 2009-10-29 19:02 | サブレ