お菓子の焼きあがりを待つ時間
Top
カテゴリ:ケーキの会( 19 )

ケーキの会
1ヶ月1回の更新ペース。。。
新たに仕事を始めたから・・・・。と、いいわけ。

昨日のケーキの会
もうすぐバレンタインですから
せっかく作るし14日まで保存できるものを

というわけで焼き菓子(サブレやビスケット)に。
f0151684_117613.jpg

今回からIKEAで買ってずっとしまわれていた黒板を活用。
3種類のクッキーを半日で生地作りから、
チョコがけの仕上げ&パッケージまでがんばります。
f0151684_1173016.jpg

大きさを揃えれば できあがりもきれいですから
f0151684_1175615.jpg

面倒でも1つづつ計って成形。
このほかもう2種類も計量と成形です。
f0151684_1181878.jpg

焼けたらチョコがけ。
コーティング用のチョコは扱いやすいけど
なんとなく味に深みがないから
クーベルチュールと1:1の割合に。
f0151684_1183953.jpg

アーモンドプラリネを散らしてリッチなポッキーみたいに。
f0151684_119160.jpg

チョコが乾くまではお茶です。。。

ラッピングをしたらできあがり。
f0151684_1194928.jpg

食べるのはあっという間なんだろうな~

皆さんとってもがんばっていたことも
味わってくれたらいいな・・なんて思います。

おつかれさまでした!

[PR]

by poche-A | 2010-02-04 11:15 | ケーキの会
ブッシュ ド ノエル
今月のケーキの会は季節柄
クリスマス

ブッシュ ド ノエル マロンです。
薪を模ったフランスのクリスマスケーキ

クリスマスというと
ドイツではシュトーレン
イタリアではパネトーネ
イギリスではクリスマスプティングなどありますが

日本では白いクリームにイチゴのケーキがイメージされますね
これ、1922年に不二家が作りはじめたと聞いたことがあります。
当時はまだバタークリームが主流だったとか。。


クリスマスが近づくとなんだか そわそわして
楽しいことが近づいてくるようなうれしい気持ちになりますね。
f0151684_18323177.jpg

さて、
今回はマロンなのでマロンペーストを使います。
手前のはマロングラッセ 砂糖はいつものきび砂糖 卵は大地で。
そして、生徒さんのKさん宅にお邪魔しての初出張レッスン
f0151684_18332143.jpg

卵黄、卵白を別にしたビスキュイ オ ブール生地 ふんわりしてます。
f0151684_18334079.jpg

平らにのばしてオーブンへ、
f0151684_18335529.jpg

香ばしさがただよい生地だけでも食べたくなってしまいます。
f0151684_18343835.jpg

ラム酒の風味がほんのりやさしいマロンクリームを絞って
f0151684_1835296.jpg

マロングラッセを散らして巻き込みます。
f0151684_18352295.jpg

冷蔵庫で冷やす間はお楽しみのお茶時間
Kさんのテーブルコーディネイト素敵。

f0151684_18355895.jpg

・・・・・・話は弾み(汗) 
すっかりしっかり冷えたロールケーキに
マロンクリームを絞って
f0151684_18361589.jpg

できあがり。
f0151684_18363343.jpg

薪が4本 みんなかわいくできました~
おつかれさま。

[PR]

by poche-A | 2009-12-16 18:43 | ケーキの会
ケーキの会
春のことを考えて
プランターにチューリップの球根を埋めました。
すぐに芽が出るわけないのに
水やりをするたびに なにか変化はないかと
じっくり観察してしまうのでした。。


さて、今回のケーキの会は
ガナッシュ オ ブールをサンドしたケーキ

前回からレッスンには大地の卵を使用しています。
飼料も国産、ストレスのない平飼いの鶏からのたまごです。

f0151684_1627294.jpg











これはスポンジの材料。

バタークリームはフランスのケーキにはよーく使われています
オペラとか フレジェとか・・
はじめはバターに砂糖を混ぜただけのものだったバタークリーム
19世紀に オーギュスト エスコフィエがいろいろ美味しくしてくれたのだそう・・・

エスコフィエといえば、
以前いただいたことがあるフルーツケーキ
いわゆるフルーツのパウンドケーキだと思って食べたら
ちょっと違いました。
味が深い。 おいしい! また食べたいなあ・・・・。



f0151684_1628174.jpg








さてさて、
スポンジは何回か作ったことがあるので
みなさん手早くオーブンへ
その間にガナッシュ オ ブールを作ります。

f0151684_16285738.jpg







スポンジが焼けたらカットして
ラム酒たっぷりのシロップをうちクリームをサンド。
回転台とパレットナイフは
慣れるまでなかなか扱いづらいもの・・・
あれこれ工夫しながら 笑いながら 楽しい時間です。

f0151684_1630472.jpg










まわりにもクリームを絞って
ケーキも見るからに楽しそうな雰囲気でおいしそう。

f0151684_1631188.jpg









仕上げはガナッシュ、紛糖と金粉

f0151684_16322985.jpg













お茶の時間に
ケーキもしっかり冷えてお持ち帰りやすくなります^^

f0151684_16325489.jpg








おつかれさまでした。



 
[PR]

by poche-A | 2009-10-22 16:40 | ケーキの会
ケーキの会
7・8月はお休みでしたので
ちょっと久々のケーキの会

今回はチョコレートとオレンジのタルト
f0151684_11384386.jpg







道具がそろってやっと大荷物から開放された生徒さん
よろこんでくれるかな・・・

と待ちます。




始まると にぎやか&大忙し
タルトはまず空焼きして再度焼くので時間がかかるのです。
f0151684_11354049.jpg

タルトの生地を均一の暑さに伸ばす

タルトにしきつめ空焼きしてる間に
チョコレートのフィリングを作ります。
オレンジ煮をしたり 洗い物をしたり・・・

ケーキ作りって ペース配分が大事だけど
楽しくおしゃべりしながらだとあっという間です。
f0151684_1136744.jpg

チョコレートフィリングを流して再度焼いていきます。
残ったフィリングも小さなカップに入れて焼いてみる
こういうちょっとした楽しみ 作る人だけのおやつ

焼いてる間はお茶タイム
f0151684_11363627.jpg

お子様の体育祭のはなしがおもしろい^^
アットホームなこの雰囲気が好きです。

今回からしばらくお休みをすることになったメンバーのNさん
また一緒にできるの待ってますね、 がんばって。


焼けたら仕上げのオレンジ煮とつや出しのナパージュ
f0151684_1137783.jpg

最後にピスタチオで彩りを・・
f0151684_113727100.jpg

タルト ちよっと欠けたところだって大事にお持ち帰り^^

おつかれさまでした。

[PR]

by poche-A | 2009-10-02 11:49 | ケーキの会
ケーキの会
昨日のケーキの会
ケーキにあわせて雨の日でした。

私のウチは交通の便がよくないので
着てくださる方たちにはいつも
「ごめんね~」と思っています。
お天気が悪い日はさらに「ごめんね ごめんね~」です。

でも お天気が悪くたって楽しく作って食べよう~
元気に開始です。

f0151684_2083790.jpg










チョコレートのムースは
チョコとゼラチンを溶かすために
湯せんで温めたと思ったら
今度は生クリームのふんわり感と風味を損なわないために
氷で冷やしたり・・・・
今回はベリーのがナッシュとムースと2種類あるので
けっこう忙しい。。

f0151684_209990.jpg








逆さに仕込むのでまず傘と雨粒をしぼっておいて
そのあとでホワイトチョコのムース流していきます。

同じ傘と雨粒でも個性があって 雨がたくさん降っていたり
傘に模様ができたり(偶然?!) 雨粒がハートだったりと
皆さんかわいらしくしぼっていらっしゃいました^^

f0151684_20143752.jpg









固めている間はお茶の時間
ジャムを添えて




f0151684_20101085.jpg








固まったら型から抜きます。
うう~ ここでなにかあったら悲しすぎっ
緊張しますね^^;
無事成功でした。

f0151684_20103543.jpg








ベリーのガナッシュが残ったら
冷やしクラッカーサンドにしたりしても
おいしいです。

[PR]

by poche-A | 2009-06-25 20:19 | ケーキの会
ケーキの会
昨日はケーキの会でした。
タルトを作るというのに気温はぐんぐん上がって
あわててエアコンをonです。

タルトは生地が冷えた状態でないと
きれいに伸ばせないうえ状態も悪くなり
サクサクしなかったり 口どけが悪かったりと
味が変わってしまうので
涼しい時の方がゆとりを持って作ることができます。
f0151684_16131215.jpg

まずタルトの生地から
今日はサクサクした食感のココア生地
f0151684_16133119.jpg

空焼きしてからよもぎあんの和風フィリングを詰め
さらに焼きます。

「あまった生地、ふちにつけてボリュームのあるタルトにしてもいい?」
とお一人が提案。
「じゃあ私もつけてみよう」と、みなさん個性のあるタルトに・・・・
画像ではわかりにくいのですが、タルトというか・・・小鉢?
陶芸っぽいね・・・・ ^^; なんて言いながらオーブンへ。 
家庭用ならこんな自由で個性のある楽しいケーキ いいですよね~♪

焼いてる間にフィリングを用意して
空焼きができたらすぐに詰めて2度目のオーブンへ。
f0151684_16223670.jpg

焼きあがったばかりのタルト
焼き色もついてまだふっくらしています。
f0151684_1614970.jpg

お茶の時間には
生クリームと和三盆の蜜をかけていただきました。
餡と生クリームってとっても相性がいいです^^

ココアタルトの茶色とよもぎの緑がきれいな和風タルト
いつもはコーヒーと紅茶ですが
今回はほうじ茶と楽しみました。

[PR]

by poche-A | 2009-05-21 16:24 | ケーキの会
ケーキの会
昨日は2月のケーキレッスンでした。
何度か言ってますがわたしは苺が大好き。
見た目はかわいいし おいしいし 食べるの楽ちんだし
ほんということなしです。

イチゴ、できたフルーツだよキミは。

そのようなわけで いや、わけもなく 
生徒さんも勝手にイチゴ好きだと決め付けつつ
今回のレッスンはイチゴのチーズケーキです。

生地はほぼクリームチーズとサワークリームの
どっしり濃厚タイプ。

レモン汁とシロップに漬けたイチゴの甘みと酸味がさわやかです。

f0151684_16322014.jpg


毎回毎回 楽しいお茶の時間。
いろんな話題 聞いて 話して 励まされ 笑い 
幸せな時間は過ぎていくのでした。。。

(注)お茶の時間以外は真剣に皆さん作っていらっしゃいます。

おつかれさまでした。



ちなみにこの日は店オーナーのお誕生日

f0151684_16324213.jpg


イチゴのチーズケーキに35歳サブレ。
「う~ん、35かぁ・・・ いい年だよね・・・・。」
感慨深げにサブレをかじるオーナー 

いい年のとりかたしててかっこいいですよ!!

サブレは七面鳥です。
またこの1年もおいしく羽ばたいてください!!

[PR]

by poche-A | 2009-02-26 16:45 | ケーキの会
ケーキの会
昨日のケーキの会
予告どおり ごま でした。

f0151684_940175.jpg






卵黄の割合が多めの
しっとり抹茶シフォン生地に
軽めの黒ごまクリームをサンド

f0151684_940457.jpg








しゅわ~ ほんわり~と溶けてく感じです。

今日は
焼成が長く お茶の時間も盛り上がり(こちらはいつもです^^;)

さらに生地の熱をとってスライスまでの時間もかかり
組み立てたケーキを冷やし固める余裕がないまま

ああっ!! もうこんな時間!!!

・・・・・型から抜くのは各ご自宅での作業となってしまいました。
ほんとにスミマセン

みなさん 仕上がりはどうなったのか気になってます^^

 
[PR]

by poche-A | 2009-01-22 09:49 | ケーキの会
ケーキの会
サブレの絵描きのリクエストがあり
今日のケーキの会はサブレです。

f0151684_22324230.jpg








型抜きも 「どれにしようかなあ~」と
楽しいです^^

f0151684_2233788.jpg










オーブンに入れるとちょっと膨らむからすき間をあけて・・・
あっ クマさんとブタさんが手をつないじゃいそうです。。

f0151684_22334441.jpg








焼けたら今度はアイシングの準備。
卵白の量が決めてです!
慎重に・・・

f0151684_22343087.jpg








皆さん真剣でいつになく静かな時間^^;
あんなにみんなじーっと集中してたの 
ケーキの会始まって以来    は・・はじめて??

長い時間どうも
おつかれさまでした~。



サブレといえば・・・・・
先日いただいた注文で

軍艦が大好きなお子様へ

f0151684_2235316.jpg










それから

海が好きで でも今は大学できのこの研究が忙しくて
なかなか海に行けない娘さんに・・・

f0151684_22355375.jpg






サブレでちょっとうれしい気持ちになってくれたら
うれしいです。

[PR]

by poche-A | 2008-11-12 23:00 | ケーキの会
ケーキの会
10月に入ったと思ったら・・・
もう16日?!
早いです。こりゃ歳もあっという間にとってしまうわけですよ。。。

そんなわけで
毎回楽しみなケーキの会がもうきました。
楽しいことは早く感じるとうれしい^^

今回はフルーツのクレーム

りんごとレーズンをシロップ煮にして
バナナはラム酒風味にして
クレームにポチャポチャ入れ低温で約1時間湯せん焼きです。

f0151684_22142523.jpg







焼いてる間のお茶うけにはこのサイズで。


クレームカラメルって
アメリを思い出すヒト多いのではないでしょうか?
あの表面カチカチってやるやつ。
ちゃーんとやりましたよ。

f0151684_22145986.jpg










バーナーを当てて
シュワシュワお砂糖が溶けてくると
とたんに焼き色がつきはじめるから目が離せません。

f0151684_22163461.jpg







ちょっぴり焦げたって
おいしそうです~。

[PR]

by poche-A | 2008-10-16 22:23 | ケーキの会