お菓子の焼きあがりを待つ時間
Top
カテゴリ:勉強会( 10 )

そと
昨日は『外poche』でした。
たまには外でお茶しよーよpocheたち!の日です。。

お出かけにはとても良い陽気
歩いていても苦になりませんね。

まずこちらでお昼

半地下だけど青空席もあり窓も大きいから
落ち着きつつ適度な開放感があって
心地いい明るさ。
f0151684_0155366.jpg

ガレットにはひき肉とマッシュポテトが入っていて
見た目よりもお腹いっぱいになりました。
シードルもおいしいです。

それから
満腹なお腹を触りつつすぐ次のお店で
こってりしたスムージーやらドーナツやらも・・・・^^;

さらにずっしりお腹をさすりつつ
こちらに入り興味深々 即カフェスペースに。

ジュースだけでもメニューが10種類くらいあり、
全部にトマトの種類と糖度がのっています。
ひとり1杯づつ気になるのを選んで飲み比べました。
f0151684_064181.jpg

とにかく濃い!!
それぞれ酸味の感じや甘み、香り 色 
個性があります。
トマトジュースというより フルーツピューレみたい。
私の選んだのが 一番甘かったです。

まぁ 時々はこうしてみんなでお腹いっぱいになるの
楽しいよね~♪

帰りの電車poche-S と-Mは
満腹と電車のいい感じの揺れで爆睡。

なんだか 人間も動物なんだ と向かいに座り
眠る二匹を眺めながら思う-Aでした。
 
[PR]

by poche-A | 2009-04-25 00:17 | 勉強会
プレゼント
先日 わたくし 誕生日をむかえまして・・・
誕生日にもかかわらず なにも予定が入っていないのを
カワイソウに思ったやさしいPoche-S と-Mが
Poche勉強会を入れてくれました。。。

とはいえ勉強会なので今回は卵なしスポンジの試作
ま・・それはあっという間に終わり早くもお茶。

-Sは最近韓国旅行に行ってきたのでおみやげのお菓子を。
初めて見たお菓子です。

f0151684_20272995.jpg




f0151684_20275683.jpg










このお菓子のまわりの綿のような糸のようなもの

Poche-M「はちみちゅーをね~ これ固いね~・・・・・・」(韓国のお土産屋さん口調熱演中)
・・・・要するにハチミツを伸ばして巻いてあるのだそうです。

見た目にインパクトあるけど
意外と味は薄くお上品でした。

ところ変わればお菓子もいろいろです。

.............................

こころやさしいふたりからもらったプレゼント

f0151684_2028177.jpg







Poche最年長のお肌の衰えを心配して
玉信堂の洗顔ブラシとコラーゲン70%のクリーム
ほんと、ありがたいです。。。

[PR]

by poche-A | 2008-11-19 20:33 | 勉強会
Noel
ハロウィンが終わったら
いろんなところがガラリとクリスマスのディスプレイ
毎年思うけど もう?!もうこの季節なのか・・・・

この速さについていかなくちゃっ
Pocheはお菓子屋ですもん。

そんなわけで
今日のPoche勉強会は
クリスマスケーキの試作!

f0151684_22401839.jpg









っていっても定番のケーキなんですが・・・^^;

今年もがんばります。

国産小麦100%
養鶏所から買うこだわりのたまご
まろやかでミネラル豊富なきび砂糖
大きめ苺を2段挟んだクリスマスデコレーション

この素材を使っていてこの時期には
かなりお買い得な価格で作らせていただいてます・・・じつは。

もうすぐ店で予約受付開始する予定です。

[PR]

by poche-A | 2008-11-05 22:41 | 勉強会
あまから
pocheのHPから
ショッピングカートでお菓子をお買い上げいただけるよう
ただいま格闘中です。

バリエーションを増やすために
サンプル作り 試食 試食・・・・試食。。

f0151684_13472171.jpg














甘いもの作っておきながらナンですが・・・

大量にお召し上がりになるのは
やはりカラダにやさしくないかも・・・・

なんて言ってみたりしてみたりしたりして・・・・・ 

ほんとに ナンですね。


そのようなわけで
試食の時に欠かせないのがこれ。

f0151684_13475227.jpg












あまからコンビって最強かもしれません!
試食が進んでいきます。
カラダにいいかはわかりませんが・・・(汗)



昔の人はよく言ったものですよ
『虎穴に入らずんば虎子を得ず』

「食べなくちゃおいしいものは作れない!」
ですね。

そーだな?poche-m poche-s わかるな?


あまからなお菓子も作りたいと思っています。
 
[PR]

by poche-A | 2008-08-13 14:12 | 勉強会
すっかり
ごぶさたしておりました ブログ。
みなさま 暑中お見舞い申し上げます。
最近暑ーいです 毎年思うんですが・・・
夏ってこんなに暑かったかなぁ +_+; です。
(冬も言ってる ^^;)

「暑い暑い」言いながらpoche勉強会
さらに熱入ってます。

f0151684_18594229.jpg













 poche ロール 

まわりのロール生地は
たまごたっぷりでふんわりもっちり。
中のムースはチーズ&ヨーグルト風味
トロピカルフルーツがゴロゴロ
これならつめたーく冷やして食べたいかも。

PocheのHPですが
近いうちにshopをカートにして
もっと気軽にお買い物いただけるようにしたい
と考えています。

このPoche ロールも並べる予定です。

[PR]

by poche-A | 2008-07-28 19:08 | 勉強会
初逗子
インズヤンズ茶会にいってきました。
以前 ラ・プティ フルールスタッフ仲間から
甥っ子さんのためにアレルギー対応のお菓子を!
との要望をいただいていたんです。

前からアレルギー対応お菓子にはすごく興味があったけど
知識不足の怖さから なかなか手を出せずにいました。
そんな時、ケーキ学校時代の友だちが教えてくれたのが
インズヤンズ梟城。

この会 すごい人気で いつもすぐに満員!
行きたくて何度もキャンセル待ちをチェック。
なんと今回運よくキャンセルがでてすぐに申し込みました
しかもPoche×3人分。

f0151684_19163130.jpg










作業テーブルにはすでに計量をしてある材料が。


いつも使っているバターや卵はレシピにありません、
変わりに豆乳やなたね油などを使います。
ナチュラルスイーツって 固くて重いってイメージありませんか?
今回教えていただいたマドレーヌとシフォンケーキは
ふんわりしっとり もう目からウロコだらけです。

f0151684_19284538.jpg

先生の説明はわかりやすくて 時々おもしろい。
f0151684_19265510.jpg

ケーキができたらまず玄米と青菜のおかゆがでてきました。
昆布のだしがやさしい味を作っています。 
次に食べるスイーツで血糖値があがるので
先におかゆを食べてバランスをとるのだそうです。
f0151684_19323916.jpg

そして実習で作ったマドレーヌと
先生実演のシフォンケーキ
f0151684_1934418.jpg
手前のピンク色のクリームは
豆乳ホイップに自家製いちごジャムをあわせたもの
これもさっぱりしていておいしいかった。

アレルギーを持ってうまれる子はどんどん増えていると聞きます。
Pocheもそんな子どもたちだって安心して食べられる
おいしいおやつを提供したい!!
まだ勉強しはじめたばかりだけれど早くお届けできるよう
がんばります。



帰りは鎌倉にふらリと寄ってお茶
f0151684_1956063.jpg

参道は桜がほぼ満開で思いがけずお花見ができました。
[PR]

by poche-A | 2008-03-29 20:09 | 勉強会
作って食べる
poche いつもこんなです。
勉強会 あれやこれや言いながら作って
そして 食べる。食べる。また食べる。
でも食べなきゃおいしいものは作れないもんね~♪

f0151684_13115558.jpg













シューケット&マカロン。
f0151684_1312304.jpg

「パリのこども部屋展」(4/5)に並べようと思っています。
他にも定番のマドレーヌやレモンのカトルカール サブレ タルトなどなど・・・
近づいてくるとドキドキ でも楽しみです。




勉強会のおやつにもマカロン!
f0151684_1314216.jpg













poche-mのお父様が退職祝いにいただいてきたダロワイヨのマカロン。(汗)
一つ残らず奪ってきたpoche-mです- - ;

ひっ ひどい娘!!と言わないで~
これも勉強のためなのです。。。。?

mパパ ごめんなさい ごちそうさまー!!
[PR]

by poche-A | 2008-03-17 13:26 | 勉強会
マカロン2
ちょっと長くなりますが
この間 まとめて生活費をおろして銀行の封筒に入れたのです。
次の日財布に数枚移そうと封筒を、封筒を、・・・・・
んん?はて? どこにしまったかな?
ないないっ! あせって探す。

どーしよう・・・どっかで落としたか?!
考えられるトコは全部探して 今にも我を失いそう目がぐるぐる。。。 おおげさ?
でもほんとにそんな心境。ムンクです。
今月の生活 超ビンボー?!いやいやっ どこかにあるはず
もしや・・さっき出したゴミの中に・・・
そんなことまで考えた 

・・・・・行ったよ ゴミあさり。
まぎれもなくうちのゴミ発見!
さすがにその場で袋を開くのはためらわれ 玄関に持ち帰る。

あったんです!
ゴミにまみれてクシャっとまるまった今私が一番会いたかった
UFJの封筒!!! 
そしてゴミ収集車登場 間一髪。

ああ~神様っているんだね~
「ありがとう かみさま ほとけさま、あたしこれから絶対気をつける!」

..........................................

さて
最近 お仕事の様子あんまり書いてませんでしたが・・
ちゃんとやってますよ~

マカロン研究してみました。

f0151684_1042330.jpg











pocheはきび砂糖を使うので
メレンゲがなかなか理想的な固さになりづらい。。
なのでこんな感じの
平らさ

f0151684_1042553.jpg

ピエがでて表面のつやも出ましたが・・
やっぱり 平ら (笑)

抹茶・きなこ・紫いもです。
色合いがキレイかな~と思いまして。

外はカリッ中はもっちり食感
pocheでもいつか出せたらいいな~
と、
研究はまだまだつづく・・・・・・
[PR]

by poche-A | 2008-01-31 11:36 | 勉強会
マカロン
見てるだけでも
かわいいからしあわせ

f0151684_12163739.jpg


poche ただいまteaタイムです。
レトラスドゥマのマカロン。

いろいろ味があって 私ははっきりした味が好きです。
フランボとか ゆずとか。

マカロンって熱狂的ファンがいますよね・・
私、お恥ずかしながら ダロワイヨのマカロンさえも
食べたことないんですが。。。
はまる人がいるのわかりました!いまさら??
以前食べたシェシーマのマカロンはふんわりしてて
あれはあれで美味しかった。

ピエールエルメとかジャンポールエヴァンとか、
お高いのはこれから舌を肥やして 食べてみたい。
[PR]

by poche-A | 2008-01-28 12:44 | 勉強会
おつかれさま
クリスマスを終え 仕事は山場を越えた雰囲気の
意外と時間に余裕のある年末。。。と思っていました。

「27日はpocheおつかれさま会しようね」
なんて話してたのは12月はじめ。

よくよく考えたら
来年の企画や 受注品用の買い出し・・・・・
おつかれさま会をしている場合じゃないのでした。
そんなわけで27日は
朝から歩く歩く 走る走るpoche。

重い荷物をぶらさげて
ようやく夕方におつかれさま会。

やっぱり素材にこだわった健康志向のスイーツは
気になります!まずお茶
ひっきりなしのお客さんでお店は常に人だらけ。
でもこの独創的なケーキを見たら1度は食べてみたくなるハズ。

f0151684_235929.jpg









・麦焦がしのパウンド・小松菜とごまのパウンド・玉ねぎクッキー・とうもろこしクッキー・キヌアチョコクッキー などなど、野菜を使ったスイーツがいっぱい。

つづいて
しゃべる食べる飲む。
このお店 ソファが広くてすっごくくつろげそう~
なんですが・・
ブーツを脱ぎかけて 
あまりに気の抜けた靴下はいてたことを思い出し
「あ、やっぱりテーブルで。」と。
自分の中でいっぱい歩く用の靴と靴下って 
かならずしもオシャレじゃなかったりしませんっっ?いいわけか?- -;

ともかく
テーブル席で
来年もさらにがんばっていこう!と
かたく誓い合うpocheなのでした。

................

今年からはじまったばかりのpoche
まだまだ発展途上です。
そんな未熟で短い時間の中でさえ
皆さまからたくさんの心温まるお言葉をいただき
感謝やしあわせを感じながらお菓子を作ることができました。
本当にありがとうございました。
来年もさらなる発展をするべく日々精進してまいります。
これからも どうぞよろしくお願い致します。
 
[PR]

by poche-A | 2007-12-29 00:07 | 勉強会