お菓子の焼きあがりを待つ時間
Top
カテゴリ:つくること( 49 )

意外
お教室2回目
今回はエンガディーナです。
f0151684_8433219.jpg










うーん 画像・・・
ななめですね・・・^^;

ナッツのキャラメル関係は
アパレイユをけっこうじっくり
ほんのりキャラメル色がつくまでに煮詰めて 
固くなる前にすばやくナッツを絡め
生地にのばす(これはフロランだったかな・・・・)

あの作業を思うと
めんどくさいな~
なんてイメージがあったんです。

今回のは
アパレイユが思っていたより
ずーっと簡単で
これなら 気楽に作る気になれそうです。

レシピって同じお菓子でも
数えきれない程あるから楽しい。
自分なりにアレンジして新発見!!
なんてこともあり
深い深いものですね。

しかし 焼き菓子の香りと焼き色って
ほんっと 幸せな気持ちになります。

焼き菓子の芳香剤でもあったらいいのに・・・。

[PR]

by poche-A | 2010-06-08 08:46 | つくること
つくること
ラ・プティ フルールさんの
お仕事をお休みさせていただいてからというもの

ずいぶん
つくること から遠ざかっています。

ブログの更新もですが。。。


ずっとずっと前に
まだスポンジ生地もうまく焼けなかった頃
通い始めたお教室。

通い始めてしばらくして引越しすることになり
中途半端なまま止まっていた
習うはずだったレシピたち。

縁あってまた始めることになりました。


ほんとに久しぶりの
つくること。
f0151684_231732.jpg











洋ナシのムース


やっぱり たのしいです。


f0151684_2313388.jpg










いただきものの
イノダコーヒーと。

つくること がんばろう がんばろう。

[PR]

by poche-A | 2010-05-27 23:09 | つくること
2010
2010年 はじまりました。

今年は10年以来の
里帰りしない自宅でのんびり正月。

のんびりしすぎて1日遅れての
ダンナさん バースデーケーキ作成

f0151684_1674965.jpg











シンプルに。
文字サブレは
ダンナさんがこよなく愛す
ホワイトチョコでコーティングしました。

お正月に誕生日をむかえるので
いつもついついバタバタして
味気なく過ぎてしまう。。

「昔からそうだから平気・・」
と静かに本人は言いますが・・・^^;

お母さんも産んだ時は忙しかっただろうな。



今年もおいしいお菓子をたくさん作れますように・・・

[PR]

by poche-A | 2010-01-05 16:13 | つくること
・・・・
朝晩は涼しくなりすっかり秋
くじらも散歩中あんまりゼーゼーしなくなり
ますます元気にリードをひっぱる2歳。
(ふつうならそろそろもう少し落ち着いてくる頃なのに・・・)

f0151684_18164451.jpg













さて、先日いただいたご注文バースデー

f0151684_18173358.jpg










こちらも2歳のパーティとのことでしたので
メロンに 2 と。

f0151684_18181376.jpg











&2歳ひつじサブレでした。

[PR]

by poche-A | 2009-10-15 18:23 | つくること
birthday
バースデーのご注文をいただきました。
去年も作らせていただいた方に
今年も!
といっていただくのは
また格別にうれしい気持ちです。

柑橘系タルトです。

f0151684_18203410.jpg













ピンクグレープフルーツにオレンジ
それから 私も大好きな缶詰みかん

カスタードクリームの中にもみかんが入っています。
せっかくのフルーツタルトだから
カスタードの上にはもりもりにフルーツを盛ってマス。

f0151684_18214914.jpg









今年もおめでとう ジルちゃん

[PR]

by poche-A | 2009-09-15 18:24 | つくること
・・・・
毎月のおまかせいただいているケーキ
今回はタルトで!
とのご希望でした。

そこで、
チョコレートのタルトにオレンジとジュレ

f0151684_7322826.jpg













オレンジは煮てからウイスキーシロップにつけてあります。

朝晩がだいぶ涼しくなってきたし
これからだんだんチョコレートがおいしく感じられる季節ですね。

タルトも焼き菓子ですが
焼いてる間オーブンの中をのぞくのは楽しいです。
とくにカトルカール(パウンドケーキ)

f0151684_733243.jpg










はじめ高温210℃
ここでむくむく表面が割れてふくらむ
いいにおいもしてくる

ひとりニマニマしながらのぞいています。

[PR]

by poche-A | 2009-08-26 07:34 | つくること
気持ち 手づくり
いつもお世話になっているお礼に
お祝いに
ご挨拶に・・・
といろんな気持ちのサブレ入りギフトを発送して

f0151684_19464016.jpg










感謝のお言葉をいただいてうれしいです
ありがとうございます。



最近ちょっと引きこもり気味だったわたし。

オトモダチにおうちカフェのお誘いをもらって
久しぶりにほんわか気分

f0151684_1947137.jpg











どれもすっごくおいしい~
中でも手前のおむすびは
中にほんのり甘い沖縄の油みそが入っていて
これが雑穀米と合うのです。
自家製塩豚もおどろきのやわらかさ

f0151684_19493066.jpg















もっちりおいしかったバナナとブルーベリーのシフォン

添えのベリーはベランダになったのを
朝摘んでくれた。

やっぱり手づくりのおもてなしって
なんともいえない 
なつかしさとも似たホッとする時間
最近ちょっとトゲトゲしていた自分の心に気付く。

やさしい時間をありがとう。

[PR]

by poche-A | 2009-08-07 19:56 | つくること
春~夏というと
ケーキを飾っていたかわいいイチゴちゃんが
なくなってしまう季節

f0151684_1734380.jpg













ご注文いただいたロールケーキには
さくらんぼをのせてみました
中にも果肉を入れています。
日本人にとってケーキのイメージはやはり白と赤ですよね。
しっくりきます。



ところで 
赤といえばなぜか・・

キャラメルコーンが浮かぶんです わたし ^^;

(普段お菓子作ってますが
スーパーのお菓子コーナーもじつは大好きです)

昔から変わらない香ばしさとほどよい歯ざわり
なんといってもキャラメル味がおいしい!

近頃はパッケージが少しカワイくなったり
季節限定の味が出たりして ついつい買ってしまうのです。

一番最近食べたのはコーラ味のキャラメルコーン
(賛否両論ありますが私は嫌いじゃない)

このおいしいおやつを作っているのは 東ハト
東ハトのお菓子って どれもまちがいなくおいしくないですか?(いきなり力説)
塩系のスナック ふわ丸塩味 も今季かなりいいと思う!
東ハトさん いい仕事してます!!

執行役員として中田英寿が在籍してるのも興味深い。。。

poche-A東ハトと一切関わりはありませんが
力が入ってしまいました。

[PR]

by poche-A | 2009-07-03 18:00 | つくること
梅雨
雨の日がつづいています。
暑いような肌寒いような・・・
着る服も迷いますね~

今月のおまかせケーキは
傘と雨粒
f0151684_18252297.jpg

下はシュトロイゼル生地
白はホワイトチョコムース
ピンクはベリーのチョコです。

傘じゃなくても なんでも好きな形にしぼって
楽しめるケーキです。

ホワイトチョコのムースは季節にあわせて
少し軽めになっています。

今月のレッスンはこのケーキになる予定。
f0151684_18254922.jpg

残ったベリーのチョコはまるく絞っておやつに・・・


そうそう
この間 こちら でティープレッソというものをはじめて飲みました
私はティーオレでいただいたのですが
紅茶の味が凝縮されていて紅茶なのにガツンとくるというか
飲みごたえがあって おいしかった

f0151684_1834051.jpg








ケーキも作り手のこだわりが感じられる
ひとひねりがあっておいしい
手前はアップルパイ 奥がティープレッソです
今度はランチにいってみたい
 

[PR]

by poche-A | 2009-06-22 18:36 | つくること
happy birthday

以前 ご注文いただいた方から
またまたうれしいお知らせをいただいきました~
f0151684_1020023.jpg

じゃーん
ブライスちゃんのお誕生日
素敵な名前ですね~

カスタードクリームが大好きなので
カスタードクリームをたくさんでお願いします。
とのリクエストで
間にはカスタードクリーム(パティシエール)をはさみました。
表面の飾りもカスターで。

うれしいお知らせをありがとうございます~♪

・・・・・・・・・・

おめでたい画像をアップさせていただいたのになんですが・・・

昨日朝起きたら 頭痛が・・・
よーく考えると肩こりも・・・
そして夕方からは歯痛も。。。

ガタガタです・・・
おいしいお菓子を食べるため 作るため
歯医者に行こうかと思っています。
久しぶりの歯医者 きんちょ~するなぁ

[PR]

by poche-A | 2009-05-26 10:21 | つくること