お菓子の焼きあがりを待つ時間
Top
カテゴリ:本( 3 )

木はいいなあ
ベランダに出てみると
鉢植えのブルーベリーの葉がひろがっていて(散らかっていて)
びっくりした。

ここのところバタバタしていて
お水をささっっとやるだけ。
ベランダでゆっくりグリーンを見ている時間がなかったな・・・

f0151684_1436199.jpg










紅い葉っぱをほうきであつめたら
すごくきれいで しばし眺める。

紅葉って秋のイメージが強いけど
実際 身近で感じるのははかなり寒くなってからではないですか?

紅葉といって思い出すのが
私はなぜかこの本のこのページ。
すごくきれい。

f0151684_14365114.jpg










木はいいなあ    ユードリイ 作
            シーモント 絵

f0151684_14372060.jpg














木と人々のくらしが自然に素直に描かれているだけなのに
読むと木がとてもいとおしく思えてきます。
[PR]

by poche-A | 2007-12-08 14:41 |
あいつ
先日のpoche勉強会は-Sのウチでした。

-Sのところには 『こな』 という猫がいる。
ちなみに-Mのとこにも 『うなぎ』 という
うまそうな名のついている猫がいて
ふたりともネコ派なのです。

f0151684_19305115.jpg











一心不乱に食事中の後姿


ねこアレルギーの私ですが
私にもマンションに顔馴染みの野良 『あいつ』 がいます。
先日 外出から戻り歩く途中
エレベーターまで
階段が50段くらいあるんですが・・・

1番下に『あいつ』がいて

「なーん」とあいさつ。 
(「にゃーん」じゃないんです あいつ は。)

『おっ!』と私もあいさつ。
重い荷物を持っていたので あいつ の前を挨拶のみで通過。

すると一緒に階段を上ってってきて
人の前に立ちはだかり「なーん」と
背中をかくようにお腹を見せる。

はいはい・・・・ 今日は重たいからね。
と また通過

またまた上ってきては 負けじと立ちはだかってお腹見せ。

くり返すこと4回

『か・・・かわいい・・・汗
こいつー 自分のかわいさ分かってやってるな~・・・』

結局 重い荷物をおいて
あたま・背中 なでなで~。

・・・負けた。
かわいすぎ。

ねこアレルギーじゃなければ・・・・と思います。


でも野良猫って不思議、どこで寝てるんでしょう?

この間新聞に載っていた本
[わたしのノラネコ研究] さ・え・ら書房
買いに行ったら品切れでした。。。

今度絶対買お。

ねこの絵本といえば

f0151684_19322465.jpg







自分が大好き ナルシストねこのミルトン

f0151684_19325979.jpg









わすれんぼうねこのモグ  

f0151684_19333091.jpg










気ままで にくめないねこが主役の絵本
お気に入りです。
[PR]

by poche-A | 2007-10-31 19:50 |
逃げる時間

f0151684_10503316.jpg

リューカデンドロン という名前だそうです。
お店で買いました。

パープルともシルバーともいえないビロードみたいな
なんとも惹かれるお花 お花かな・・?

ギリシャ語で リューカが『白い』 デンドロンが『木』
という意味らしく、

和名は銀葉樹。

色の感じ方もそれぞれうなずける。

こういうお花を お花か? (くどい?)
見ていると なんだか物語がありそうな・・・
絵本の世界にでてきそうな・・・・
ふわふわと日々の生活から気持ちが離れていくのです。

絵本が好きで気分によって読みたい本は変わるけれど
この花はベスコフの本に出てきそうだなと思いました。
エルサ・ベスコフの本はたくさんありますが、
どれも美しく かわいらしい世界です。

美しい絵本といえば 
軽井沢絵本の森美術館の「イギリス絵本展」
で見た原画。(去年です・・・・)
ことばと絵の一体感が本当にすばらしく
イギリスの絵本に対する芸術意識の高さを感じました。

最近気に入っているのは



f0151684_1144362.jpg









レズリーブルックの金のがちょうのほん

4つのむかしばなしはどれも読んだことのある話ですが
リアルなのにちゃんと絵本の世界と感じられる
絶妙な画がいいです。




リューカデンドロンみたいに
なにか物語りがありそうな 絵本の世界に出てきそうな
お菓子をつくりたいです。


昨日、pocheのお菓子の写真撮影をしていただきました。
大変お世話になっておりますlalunedesignさん宅へ。
「免許とってから高速運転は3回目なんだー」と言うと
一緒に行ったpoche-Kは一瞬固まってましたが・・・・汗
無事帰ってきました。

lalunedesignさんのお宅 あるものあるものいちいちカワイくてうっとりでした。

 
 
[PR]

by poche-A | 2007-10-18 12:17 |