お菓子の焼きあがりを待つ時間
Top
カテゴリ:道具( 5 )

やっと
梅雨も明けていよいよ夏です。

ご好意からケーキレッスンの依頼をいただき
うれしさと不安とが入り交ざる気持ち
でも すごくワクワクしながら 

どんな教室にしていこう?
楽しくて満足して帰ってもらえるようにしたいな・・

とレシピや準備をしていたのは2年前の夏
すぐに器具をそろえることができずにいたのです

そのようなわけで生徒さん方は毎回 
器具持参の大荷物
おまけに交通の便が悪く
車を乗り合わせてレッスンにきてくださっておりました。

が・・・・・・・

f0151684_177242.jpg


やっとお荷物を減らせそうです。

[ひとり1台作って持ち帰る]
がpocheのレッスンのこだわり
だから器具も人数分必要
2年経ってやっとこさですが・・・・
3年めも楽しく作っていけたら と思っています。

初心者向けでよかったら
もう1クラス募集を考えています。

[PR]

by poche-A | 2009-07-15 17:09 | 道具
梅雨入りにあわせて
エアコンを買いました。

6月に入ったら 

電気屋さんはこぞって エアコン商戦開始!

という感じでCMやら広告やら情報がいっぱい。

今まで使っていたのは10年以上前のものだし

地球のためにもお財布のためにも

新しい省エネタイプを買ってみました。

まだ使ってないけど 電気代どれだけ変わるのかちょっと楽しみ。



まだ使ってないといえば・・

f0151684_19121360.jpg










ホイッパーです。


下のが長さ25cmなので 上のけっこう大きいんです。

かわいいし・・・飾っておこうかな・・・^^;

と思っています。(無駄遣いといわないで~)

そうそう、

合羽橋でおなかすいたら 合羽橋珈琲。

このあいだ初めて行ったんですが

落ち着く雰囲気でよかったです。

2階はSoi って食器屋さんが入ってて

これまた静かに器を眺めることができる空間。

良いです。

[PR]

by poche-A | 2008-06-05 19:17 | 道具
まえかけ
poche用にまえかけを買いました。
これで さらにヤル気アップ 作業効率アップです。。。

f0151684_1917283.jpg










シンプルでかわいい
余分なトコがなくてすごくいい。
エプロンって意外と肩が凝るものですが
これは重たくないし しめつけもないからストレスフリー。
しゃがんでもじゃまにならない短丈。

リネンなのでこれから使っていくうちに生地もなじんで
もっといい雰囲気になってく予感です。

そうそう、仕事着ってやる気にかなり影響すると思います!
どうでしょう?
以前働いていたカフェ(県外)のエプロンが
どーうしても好きになれなくて^^;
あ、だからって手を抜いたりしてないですけどね・・・

かっこよく(かわいく)働いてる自分が好きと思えることって
大事なんじゃないかと そのとき思ったものです。。

エプロン1枚で変わるってのも(あくまで気持ち的にですよ!)小さい話かな~^^
でもエプロンは大事なのです 私にとって。

こちらで購入でした。
[PR]

by poche-A | 2008-04-16 19:26 | 道具
よい色
かっぱ橋pocheたちと歩いてて
目に飛び込んできた型

f0151684_19582553.jpg












直径15cm
クグロフ型はかわいくて好き
でもこれは色もすごく好き。


茶色と紫のグラデーションみたいできれい
飾っておきたくなってしまいます。



f0151684_19594381.jpg









でもせっかくだから使ってみました。
クグロフ型大きなマドレーヌ
りんごのシロップ煮が入ってます。
ボリュームありそう^^;


焼いたらひょっとしてグラデーション具合が
変わってしまうのでは・・・
と心配したけど 変わりませんでした。
よかった。
[PR]

by poche-A | 2008-01-24 20:10 | 道具
袋代
前回『ジャムの入った~』のパウンド、
じつは商品の試作のご依頼をいただいて作りました。
横浜限定の商品を扱っていらっしゃる会社です。
なので 使っているジャムは地元の農家の方々の手づくりです。
いろいろ種類はありますが、
私はバラのジャムが気に入っています。
かおりが それはもうバラ色な感じです。

f0151684_2116118.jpg







試作品

これからどうなるのかはわかりませんが、
いまはただ がんばるのみです。


おとといかっぱ橋のことを考えたら
行きたくなって 行ってきました。

商店街パトロールスタート!
楽しくてなんだかドキドキ 目がキラキラ。

MATFERの刷毛が欲しくて立ち寄った新井商店さん
昔から変わってないんだろうなあー・・
と思う陳列棚 コンクリートの色とかにおいとか
時間が作り出す温かみがあります。

ご主人さん 「はい、2本で510円ねえ~」 すぐに袋に入れてくれようとしたので

私       「そのままでいいですよ」 とお金を出しました。

ご主人さん 「そう?じゃ テープはっとくね」 とコアラの絵がついたテープをはってくれました。

ご主人さんはお支払いトレーのお金をみて
私はレジに表示されている金額を見て
2人とも一瞬止まりました。
表示は¥515だったので・・・

あ・・なんかはずかしい。。。 聞きまちがえた・・
私があわてて残りを出そうとしたら

        「ああ~いい! いい! 袋代だからさ。」
の言葉。

この店の温かみは時間が作るものだけではないのでした。

f0151684_21171470.jpg
[PR]

by poche-A | 2007-10-12 21:19 | 道具