お菓子の焼きあがりを待つ時間
Top
カテゴリ:贈り物( 11 )

birthday
ネコちゃんのお誕生日にご注文を頂いておりますMさん
今回は三毛猫のモモちゃんです。

f0151684_108341.jpg










ホワイトチョコムース
表面はマンゴーのガナッシュでネコちゃんのかたちに・・

f0151684_1085717.jpg













お誕生日お祝いしてもらってしあわせだねモモちゃん
すてきな飼い主さんです。



今年はくじらにもしてあげようかな・・・
と反省したり しなかったり。

[PR]

by poche-A | 2009-08-18 10:12 | 贈り物
ギフト
あついあつい(汗)
っと言っても涼しくはならないのに
つい口癖になっている最近です。

暑いと甘いものってなんかちょっと・・・・
はい。甘いもの作ってるけど
同じ気持ちになる時もありますよ。じつは。。

なので夏いただいているギフトのご注文には
塩系のお菓子や甘さ控えめのものをいれるようにしています。

f0151684_20261468.jpg











これはバジルチーズのホロホロクッキー

f0151684_20264244.jpg







そのほかいつものサブレも少し
香ばしい感じのものに。

f0151684_20274273.jpg











カトルカールはプレーン ナッツ&フルーツ よもぎチョコ

f0151684_20281825.jpg









¥2000BOX

f0151684_20284273.jpg









¥3000BOX



内容はおまかせ メッセージサブレ付きです。

[PR]

by poche-A | 2009-07-30 20:35 | 贈り物
うれしい
まずはじめに・・・
パリのアトリエ展でpocheのお菓子を
お買い上げくださいましたみなさま
本当にありがとうございました。

今回も素敵な展でした。
ベルギーのアンティークボタン すっごくかわいかった。。


さて、先日うれしいお知らせをいただいたんです。

ケーキのご注文をいただきましたKさんから
「おいしかったです」のお言葉と
お祝いの席での画像が届きました。

Kさんありがとうございます!
ほんとにほんとに こういうお知らせ励みになります。

f0151684_19263029.jpg










リクエストいただいたピンクのチューリップとギターのサブレ。
おこさまは卵と乳製品のアレルギーをお持ちとのことで
ケーキの方はそれらを使用しないケーキをご用意しました。
ちなみに直径は9cmです。

f0151684_19224463.jpg









Nくん食べてくれてありがとうね^^

[PR]

by poche-A | 2009-04-14 19:32 | 贈り物
おつかれさま
先日お店のスタッフHさんの送別会がありました。
以前、ポニョサブレのリクエストをいただいたHさんです。

Hさんはご自分でも お花屋さん をされていて
アレンジのレッスンなど
お忙しく活躍されています。

私よりもすこし年上なのですが
すごく気さくで なんだかホっとする雰囲気があり
お会いできる機会が減ってしまうのは
ちょっぴり寂しい気持ちなのでした。

そんな会にオーナーから送別ケーキの注文をいただきまして・・・

「やっぱり厚木関係で作ってくれないかなぁ~」
(Hさんは厚木市民でなんやかんや「厚木」でいじられています^^;)

『厚木ってなにがあるんですかね?』

「う~ん・・・・・なんにもないよねー・・・・
高速道路しか思い浮かばないよね・・・・う~ん・・・」

ならば!!!

f0151684_920979.jpg







道路ケーキです。


f0151684_9203332.jpg




道路色は黒ごまクリーム
芋あん入りのふんわり生地に
和三盆糖蜜、
生クリームといよかんの皮でアクセント。

f0151684_9211019.jpg








サブレでHさんの愛車と
(vitsだと思ってたけどistだと当日判明)
安全運転でお願いしますの追い越し禁止標識と信号



よ、よろこんでいただけましたっっ

こういうケーキって作ってる時からすっごく楽しい
こちらこそ 作らせて頂いてありがとうございます!と思います。

Hさん おつかれさまでした。



さて、わたくしこれをきっかけに
最近はすっかり黒ごまクリームの味が気に入り
次のににいただいたご注文も

f0151684_9224748.jpg

















黒ごまロール


そして 
明日のケーキの会も
黒ごま関係になる予定なのでした。。。

[PR]

by poche-A | 2009-01-20 09:32 | 贈り物
感謝
ケーキの注文を
つづけていただきました。

f0151684_21413725.jpg







毬栗みたいなツンツンしたバースデーケーキ(18cm)

大人の男性が主役でしたので
シンプルに大人っぽく
生クリームはチョコレートのご要望でした。

それから元気になるオレンジ色のケーキ

f0151684_21421710.jpg







こちらはお店でのキッズパーティへ。(15cm)

f0151684_21425682.jpg






こちらは黄色い色が好きな
いつもとてもお世話になっている
おともだちの誕生会に。(15cm)

そしてこちらは
f0151684_21432376.jpg











私がまだPocheでない頃から
ケーキを買ってくださっている
これまた大変お世話になっております
パッチワークの先生&生徒さんのおやつに。
(写真は12cm)

ドーム型がたまたま多いかな・・・・
基本的にやさしい感じがして好きなんですけど。。。


pocheのケーキを召し上がってくださる皆さまに
感謝の気持ちでいっぱいです。

そして「おいしかった」のことばに
いつも励まされます。

ありがとうございます!

[PR]

by poche-A | 2008-09-18 22:01 | 贈り物
happyhappybirthday
バースデーのご注文をいろいろいただいておりました。
一部を・・・

f0151684_19462844.jpg













桃のタルトです。

桃は皮をむくとすぐに色が変わってしまうので
コンポートにしてのせています。

これはきび砂糖を使っているから
色の変化はわかりにくいですが・・・・^^;

グラニュー糖を使えばきれいなピンクなんですよ。


f0151684_19471298.jpg

















濃厚なチョコレートのショートケーキ

チョコレートが大好きな男の子のバースデーということで
18cmのケーキでクリームに350gのチョコレートを使いました
カカオマスも入れてすこし苦味を出しています。

おめでとうおめでとう♪

[PR]

by poche-A | 2008-08-19 19:53 | 贈り物
父の日
もうすぐです。

「私からお父さんにあげたいから作って」

と おかあさまからの注文で

お茶のロールケーキ。

この切れはしは 私のおやつに。

送るのはちゃんと24cmあります ^^; 抹茶クリーム小豆入り。

f0151684_2030939.jpg
















そして 私からは

4月のイベントで好評だったレモンのタルトを。

郵送だから動いて崩れたりしないように

f0151684_2034965.jpg




















こんな感じでしっかり固定します。

レモンクリームはこだわりの卵ときび砂糖で

すっごい濃い味 濃い色。

ちゃんときれいに届きますように・・・・・。
[PR]

by poche-A | 2008-06-11 20:41 | 贈り物
いろいろ
冬なのにみょうな暖かさが続きますね
小春日和ってやつですか・・・
こういう素敵な日本語があるってことは
昔からこういう日があったということなんだろうな~
でも・・・
地球 大丈夫?
と不安になったりします。


先日boku+gさんちにおじゃまして 
お手製ランチまでご馳走になる。
これが おいしかった~

f0151684_18174443.jpg










こだわりの野菜を使ったお味噌汁とサラダ。
マスタードグリーンというフリルレタスみたいな菜
はじめて食べたんですが(知ってますか?)
噛むとピリリと辛味があっておもしろかった。

なんといっても圧力鍋で炊いた玄米はもっちり食感で最高。
完食です。

お昼ごはんもゆっくりていねいに作っていただく・・・・
ステキです、普段の自分を思い出し若干 汗 したのでした。

boku+gさんのブログにちょくちょく登場する
愛猫メイちゃんにも会え
 
自分のペースで地に足つけて生きているboku+gさんらしさが
あちこちに感じられるお部屋を拝見し 
なんだか非日常な幸せなお時間でした。

f0151684_18181310.jpg










美味しいランチには遠くおよびませんが
昨日は暖かかったので
水ようかんを作っていきました。


さて、今日のご注文は

ブレジリアン (カフェオレのムース)です。

f0151684_18184142.jpg










学校で作った時ブレジリアンという名前で
コーヒームースを習ったんです。

ブラジル人って意味だそう・・・・

抹茶のケーキに
Nipponnzin ってつけるのと同じか?
あ、
Japaneseだ。

ムースの中にはパフ入りガナッシュがはさんであります。
周りはビスキュイで見た目はクラッシックなイメージに。

寒くなるとこってりケーキが食べたくなりますね~
[PR]

by poche-A | 2007-11-15 18:23 | 贈り物
旅の友
先日 太極拳じゃない方の母から
「バス旅行で みんなに配ってあげたいから
お菓子頼んでいい?」
とのことで・・

「はいはーい。どうぞ~」
ふたつ返事です。

こちらの父母はバードウォッチングが趣味です。

父はバードカービングという
等身大の鳥の木彫りをしています。

なので、実家のお父さん棚には
図鑑のようにずらりと等身大の鳥たちがっ
躍動感あふれすぎです・・汗 

この世界も深いもので、よーく見ると
羽の毛一本一本 色のグラデーションが繊細で、
時々足元にえさのコウロギが走ってたり・・・
枝に刺されて忘れられそうなイモムシなんかがあったりします。^^;

あんまりわかりませんが
見ているとなかなかおもしろいものです。

そんな鳥仲間とのバス旅行のお供にあずかるお菓子
渋めに

f0151684_2023227.jpg













抹茶パウンド 
父母から送ってもらった栗が里帰りです。

f0151684_20233446.jpg










それから
ポイッっとお口に入れられるクッキー各種
一緒にバードウォッチいってらっしゃーい。

山はもうすっかり色づいてるんですかね
もみじ狩り行ってないな~

もみじ狩りって なんで狩らないのに
もみじ狩り???

日本語の表現 ニュアンスは美しいですね。。。
[PR]

by poche-A | 2007-11-06 20:27 | 贈り物
ありがとう ごめんなさい
まずはありがとうのはなし
先日
前日に書いたboku+gさんから
すてきな贈り物をいただきました。

f0151684_1701682.jpg












ダブルガーゼのふきん。
ステッチとスタンプがセンスよくならんで
乾きもいいから使いやすそう。

「pocheでつかってください」と。。。

もったいなくてまだ使ってません~
ありがとうございます。

boku+gさんはで以前作品展も開催してくださって
私はその時 お名前にもなっている
g のギンガムチェックのバッグを購入しました。
ひとめぼれでした。
その日からほぼ毎日のように使ってます。

かわいい・丈夫・使いやすい
すごくステキな作品ばかりなんですよ~
ネットショップもされてます!!



そしてごめんなさいのはなし

先日poche勉強会をしました。

pocheは全部で3人いるんですが、
勉強会の日はいずれかの自宅に集まりまして
お菓子の材料について見直したり
新作アイディアを話し合ったり
試作してみたり・・・・
時々脱線してお茶したり。。。

f0151684_1705631.jpg











この日はクッキー生地とフロランのキャラメル研究。

f0151684_1712690.jpg









クッキー生地であそぶ。

そんな会の中
10月17日を読んだ
poche-Kが
「ところで、わたしなんで K なんですか??」
『えっ!?だってK子じゃん。』
「ええっ!!!! M子ですっ!!
何年つきあってんですか~ ひどいー!」

ひどい・・・・・・。
たしかにひどい・・・。
あたしゃ ほんと ダメな人間だよ。

ごめんなさい!!

読んでくださっているみなさま
poche-K→poche-M
記憶変更お願いします。

これからもpoche-A -M -S がんばってまいります~。
(ABC順)
[PR]

by poche-A | 2007-10-30 17:08 | 贈り物